バトン二つ目。

久々に普通の文章書きます。
なんでかって言うと、グルーミーからバトンが回されたからです。
前回のバトンは詩という形式で書きましたが、今回は普通に答えてみたいと思います。

それでは、始めます。

「ブログ名を教えて下さい。」
『ミノムシノココロ』

「ブログ名の由来がありましたら教えて下さい。」
この詩にそれっぽいこと書きましたね。

「HNとその由来を教えてください。」
『ミノムシ』です。英訳したのが『basketworm』ですね。
由来はこの詩(上の詩と同じやつです)とこの詩に書いてみました。

「どんな文章を書いていますか? 」
詩、です。
でも単なる詩ではなくて、基本的にはココロの中身を書いてるつもりです。

「文章を書いている時に気をつけていることはなんですか?」
上にも書きましたが、ココロの中身を文字に、コトバにするようにしてます。
見たもの、聞いたことを書くんじゃなくて、思ったこと、感じたことを書く。
抽象的なものの中にも具体的な感情を組み込ませたりしてます。
逆に言えば、具体的なものの中には抽象的な感情が含まれているんですね。
あとは、できるだけ静かなコトバ遣いにすること。
しん、と静まり返った、冬の夜のような空気感を出せたらな、と思います。

「自分の書く文章を一言で表したら何ですか?また、まわしてくれた物書きさんの文章を一言で表したら何ですか?」
コップがあったとして、そこにゆっくりと水を注いでいきます。
いつかはこぼれますね。
その、こぼれた、溢れた水がこのブログにある文章じゃないかと思ってます。

グルーミーの文章を一言で、ですか。
「恥ずかしがり屋だけれど目立ちたがりな人間の照れ隠し」って感じでしょうか。

「自分を漢字一文字に例えると?」
「水」
弱くて、強くて、時にカタチを変えながら流れ、いろんなモノと混ざり合い、反発し、静かで、激しい、水。


たまには普通の文章書くのもいいものですね。

最近は更新頻度もぐっと落ちてしまいました。
毎日覗いてくださってる方々には申し訳ないです。
こんな僕ですけど、これからも見捨てないでくださいね。。
[PR]
by basketworm | 2006-07-12 22:17 | お知らせ


<< 『テイル オブ ブレイブ』 『遺失』 >>