人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『無題』

人にはそれぞれ過去があって
その全てを知ることは到底できなくて

人にはそれぞれ今があって
その全てを知ることは到底できなくて

人にはそれぞれ未来があって
その全てを知ることは到底できなくて


でも


過去を愛せたら今も愛せて
今を愛せたら未来だって愛せるから


今までどんなことがあって
どんな思いをして
生きて来たのか
正直わからないけど

その全てと 今とこれからを愛せるような

そんな人になりたい

そう思ってもらえる自分でいたい


今生きているのは紛れも無く
過去があったからで

今生きてるのはただ今この瞬間だけなんだけど

目の前にある未来が次々に今になって
そして次々に過去になってく中で

何が起きて
何が生まれ
何が無くなろうとも

僕は


過去と今と未来を
愛さずにはいられない


そうでもしないと現実の波に飲まれて

消えてなくなりそうな気がするから


うまくいかないことばかりで
うんざりする毎日の中で

指をくわえて見てるだけのテレビや

何もしないでぼーっとして
ふと思い付いた夢とか

口をついて出るごめんなさいやありがとうや

おやすみもおはようも全て愛して


眼下に広がる地球と言う名の宇宙に
僕は今 立っているんだから



愛さずにはいられない


投げ出したくなることとか
逃げ出したくなることとか
たくさんあって
耳を塞ぎたくなる声や
目を閉じたくなる光景もたくさんあるけど


全て受け入れて


これが生きるってことなんだって
胸を張って言えるようになれたらいい



過去を愛して
今を愛して
未来を愛せば


いつか世の中に必要ない人なんていないんだと気付くから


僕は誰であれ何であれ

僕の目の前にあるものを
愛さずにいられないんだ



06.2.20
by basketworm | 2006-02-24 14:08 | ココロ


<< 『雪』 『三日前、雪を見て思った』 >>